デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ドロップハンドル用ライトの案【アイデアスケッチ】

太陽の黒点の影響か何かで時々思いつく事があったりするので、ここにメモ代わりに描いておく事にしました。

今回はロード用自転車のドロップハンドルに付けるライトのアイデアです。

 

スポーツタイプの自転車が人気になってもう随分経つので街でもたくさんドロップハンドラーの人を見るようになりました。

中には日常的な通勤なんかに使う人もたくさんいて、エコだし健康的だしカッコいいので僕はかなり好意を寄せているのだけど、その割にこういう自転車用のイカすライトがないと思うんです。自転車はあんなにカッコいいのに。

取って付けたような汎用的なのはあるけど、機能的で邪魔にならず(っつうか車体にインテグレートできるのがベスト)、取り外しも簡単なのを考えていたら、こんなのはどうかなぁと思いつきました。

現状ではハンドルバーに取り付けるヘッドランプとサドルポストに取り付けるテールランプを取り付けている人が多いですが、それも一つにまとめちゃえばいいと思うんです。ドロップハンドルのバーエンドって後ろから見えるし、ここにこういうのが付いていたらコケた時のガードの役目にもなりそうだし。

 

どうしよう、ハンコ屋さんが落ち着いたら作ってみようかなぁ。つうかハンコ屋さんは落ち着くのか?(がんばれおれ自身)

f:id:mitosuzukita:20160706173640j:plain