読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

フィアット 500 【好きなんだけど目に馴染まないトコがある】

これは発表された時に色めき立ったのを覚えています。

当時すでにMINIの成功例もあったので、次はフィアットがチンクエチェントの新型をカマすんじゃいないか?って囁いていた人も多かったですし、元々フィアット500ってファンの多いクルマでしたから。

最近では街で見かける機会も多いし、きゃりーぱみゅぱみゅも買ったという噂も聞きましたのでフィアットの看板車種として中々の存在感を放っているんじゃいでしょうか。

僕も、とてもいいと思うし特に二気筒のヤツなんか自分で買ってしばらく乗ってみたいなぁなんて思うのですが、パッと見のカタチにどうも目に馴染まないところがあるような気がするというか、ざっくりいうと「クルマの前半分がトンガリ過ぎなんじゃない?」と思う時があるんですね。

要はフロントウインドウが寝すぎだったり、ボンネットの角度が急だったりみたいに見える気がするってことなんですけど、そこがどうも気になっちゃうんですね。

日によっては、全然気にならない時もあるのですが、妙に気になる時も多くて、後ろ姿がキレイな分、余計に気にかかるわけなんです。

別に古いチンクエチェントにもっと寄せようよ、って話ではなくてあんまりフロントガラスが寝てたりボンネットに急な角度がついてると、空力とか燃費にはいいのかもしれないけど、運転しにくいし見切りも良くないんじゃないかと思うんですね。

こういう、2ドアでスタイリッシュな小さなクルマはパーソナルに都市部をスイスイ走らせるのがイメージだと思うので、そういう運転のしやすさとかみたいなトコに気を使ってる感じがプロポーションに現れていると、より雰囲気が出るんじゃないかと思うわけなんです。

きゃりーも、きっと運転しやすいのが嬉しいハズだし。

f:id:mitosuzukita:20160225174053j:plain