読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

松たか子のビジュアル的な解釈【すり減らずに磨かれている感】

人物の意匠

いやホントに乗り物を描きたいトコなんですけど、ドラマ「カルテット」の主要人物を二人描いちゃうと、どうも他の二人も描かないとしっくり来ないというか、何しろカルテットなので四人揃えないとおさまりが悪いような気がして、描き始めたフォード・ムスタングを中断して今日はこの人にしてみました。

もう随分キャリアのある女優さんの一人だと思うのだけど、上手に年齢を重ねている一方、びっくりする程印象の変わらない人だと思います。

あと、色んな役を演じてきている一方で、今回の「カルテット」に限らず役柄としては性格的に芯に真面目さのある一生懸命なタイプが多い感じな気がしますが、そのどれもが正に「松たか子のはまり役」でこの人が演るからこそ説得力がある感じっていうんでしょうか。最近多い役に憑依するタイプの役者さんとは一線を画した、役を引き寄せるタイプの女優さんなんじゃないでしょうか。

そういう意味では、もしかすると高倉健さんとかとも共通する部分がありそうな気がします。

この人の支持層がどのあたりになるのか僕には分らないのだけど、なんとなく同性の共感を集める気配が強いような気がします。

会社の先輩でも同僚でも、学生時代の友人でもいいのだけど、なんかこう会った時に安心する安定感のある人物みたいな感じで仲間とか味方として無意識に肯定したくなる要素をもっているような感じがするトコがこの人独特の存在感なんじゃないかと思うわけです。

 

そういうわけで、多分次回はぶっちゃけ松田龍平を描きそうな気がします。

フォード・ムスタングは後日あらためて。

f:id:mitosuzukita:20170314171834j:plain