デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

長谷川博己のビジュアル的な解釈【信念とか信条とかに裏打ちされた狂気感が抜群】

今やっているNHKの朝ドラ『まんぷく』の「まんぺいさん」をぐいぐい好演しているこの人は多分、人気俳優の一人としての足場をガシっと固めた感じなんじゃないでしょうか。

僕の印象では『MOZU』とか『シン・ゴジラ』とかでのシリアスな役が多かった気がするのだけど、今回の朝ドラでは比較的カジュアルめな感じを「国民的な枠」で展開できたので実力派の役者さんとしての認知度もグッと広がるんじゃないでしょうか。

ただ、やっぱりこの人の主戦場はシリアスというか、信念とか信条とかに裏打ちされた狂気感を大なり小なり醸し出す役がハマるっていうのかな、本人だけが理解できる明確な理由でおかしな事とか悪い事とかを迷わずに遂行するタイプの人物を演じるのが抜群に上手な人なんだと思います。

そういう意味では今回の「まんぺいさん」もそのタイプではあるのだけど、マイルド化されているっていうんでしょうか、この人の潜在能力をわかりやすく片鱗で示すくらいで見せている感じが、ちょうどいい具合だと思います。つうか、そのくらいにしておかないと朝の枠では強烈すぎちゃうくらいのポテンシャルのような気がします。

いずれにしても、すごく上手で個性的な役者さんだと思うので色んな役ができると思うのだけど、常人離れした強烈な意思を持ったタイプの役には、この人のブレそうもない感じがピッタリだと思うわけです。

あ、そういう意味では幕末あたりの時代劇とかにもハマり役があるのかも。

f:id:mitosuzukita:20190114150850j:plain