デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

染谷将太のビジュアル的な解釈【自肩が相当強い】

今期のドラマでは日テレの「ブラッシュアップライフ」がとても気に入っていて毎回キチンと観ています。
バカリズムさんの脚本が見事なのと、出演の安藤サクラさんとか夏帆さんとか木南晴夏さんとか僕の好きな役者さんだらけで安心してストーリーに乗っかれる感じっていうんでしょうか。
中でも「福ちゃん」役のこの人はやっぱり物凄い存在感でホントに上手い俳優さんなんだなぁと、あらためて思ったわけなんですが、要はあれこれうまくいかないけれど特にそのために努力するわけでもなく表面上はとりあえず調子良さそうにやり過ごす的な「今」のあるある的な人物像をリアルに描いてみせてくれている気がします。
そういう平凡であるある的なキャラクターってホントはとても難しいと思うわけだけど、そういう高度な役をこの人くらい鮮やかに演じられる人はあんまりいないんじゃないかと思うんですね。一方で狂気とか殺気を伴う極端な役もガシっと対応しちゃうし。
きっと職業意識っていうのかな、要は俳優をして人気を集めてチヤホヤされたいみたいな意識じゃなくて、物語の登場人物として自分を最大限機能させたいみたいな精神が土台にあるような気がするので、その辺のコンセプトがそもそも違う流派の人の感じがします。
そういう覚悟みたいなものの用意のない役者さんは、実はこの人と共演するのはコワいんじゃないかなぁ。僕ならコワいなぁ。


あ、お正月にやっていたNHKの時代劇「いちげき」も相当良かったですよね。